薪ストーブ専門店【ファイヤーワールド岡山】

岡山県津山市の薪ストーブ専門店【ファイヤーワールド岡山】の店長ブログ。 薪ストーブ工事、イベント、薪作り、クッキング、ショールーム情報など、楽しい薪ストーブライフをつづります。

今日は今シーズン初の火入れと取扱説明でした。

いよいよ薪ストーブに火を入れる季節になったんだなぁと改めて実感。

薪ストーブは、バーモントキャスティングスのイントレピッドⅡ、ホーローレッド

蔵をカフェにリフォームした空間に付けました。

この自然に囲まれたカフェは来年の春にオープン予定です。

煙突が目印ですね(*^_^*)

稲刈りシーズンになりましたね。

わが家の田んぼでも昨日稲刈りをしました。
2015-09-16-10-59-31

無事稲刈り終了です!
2015-09-16-10-59-40

今年も美味しいお米が食べられます(*^_^*)

薪ストーブの季節も近づいてまいりましたが、

メンテナンスの巡回がもう少し残っています。

先日は雨で延期となっていた新見市のお宅でメンテナンスでした。

メンテナンス前
001

メンテナンス後
014

メンテナンス前
002

メンテナンス後
015

耐火煉瓦を外して、隅々まで掃除します。
011

012

毎年メンテナンスをご依頼いただいているオーナー様。

毎年点検しているので、メンテナンス作業はスムーズでした(*^_^*)

鏡野町にオープン予定のカフェに薪ストーブを設置しました。

イントレピッドⅡ。ウォーミングシェルフも付きました。
020

リフォームの内装も完成に近づいています。
12004130_955818841150229_2898071081024305366_n[1]

とっても素敵な雰囲気になりました(*^_^*)

オープンは来年の春の予定です♪

日中はまだ暑いですが、朝晩は肌寒く感じられるようになりました。


苫田郡鏡野町で薪ストーブメンテナンス2件目です。

メンテナンス前
023

角トップの煙突です。煙突内にブラシを通して掃除します。

煙突内の煤の量
043

非常に少なく、さらさらの良い状態です。

断熱二重煙突を使用して、乾燥している薪を焚いている場合は、これくらいの量で済みます。

メンテナンス前
029

メンテナンス後
045

044

薪ストーブは「ヨツール F500」ブルーブラックエナメル。

新品同様にきれいになって、メンテナンス完了です(*^_^*)

このページのトップヘ