FWO薪ストーブの会の第3回目のイベント「チェーンソー講習会」を開催しました!

薪作りにはかかせない道具である「チェーンソー」

チェーンソーを安全に、正しく使うための講習会を行いました。

熟練者が初心者を教えるという形で、目立てを中心に講習しました。

IMG_5384

基本的な丸ヤスリでの目立て方法。

IMG_5385

電動で目立てができる便利な道具もあります。

IMG_5386

実際に丸太を切って練習をしました。

熟練者の方は慣れた手つきで切っていきます。

講習をして、チェーンソーの目立ての大切さや複雑さなど学ぶところが多かったです。

IMG_5392

チェーンソーの講習の後はショールームにて美味しい薪ストーブピザを作って食べました!

IMG_5391

熾火状態の薪ストーブの中にピザを入れて、3~5分くらいで焼き上がります。

IMG_5394

今回人気だったのは、ジャコマヨネーズのピザです!

トマトソース、玉ねぎ、ちりめんじゃこ、マヨネーズ、チーズの順でトッピングします。

この組み合わせがなんとも絶妙で美味しかったです(*^_^*)

美味しいピザを食べながら、薪ストーブ談議に花が咲きました。


ファイヤーワールド岡山ではオーナー様と「FWO薪ストーブの会」を作っています。

薪ストーブに関する講習会、交流会、薪作りの共同作業などを行っています。

次回イベントは3月に「お宅訪問2回目」を行う予定です!