薪ストーブ専門店【ファイヤーワールド岡山】

岡山県津山市の薪ストーブ専門店【ファイヤーワールド岡山】の店長ブログ。 薪ストーブ工事、イベント、薪作り、クッキング、ショールーム情報など、楽しい薪ストーブライフをつづります。

2014年06月

薪ストーブのイメージといえば室内を通る黒い煙突でしょうか?

ファイヤーワールドで施工したお宅では煙突がない薪ストーブもあります。

img014

正確に言えば、室内に煙突がないだけで、

煙突は薪ストーブの背面から外に出ています

img013

img004

薪ストーブの本場、北欧ではこのような施工が多く見られます。

煙突は暖房ではなく、薪ストーブ本体で暖めるということですね 

梅雨明けが待ち遠しい今日この頃です。

会社で育てている花が今年も咲きました(*^_^*)

小さくてかわいらしい紫色の花です。

寒い冬を越えて、今年もたくさん花が咲き、嬉しい気持ちになります。

2014-06-26-11-03-09

暑いこの時期に、屋根の上に上って煙突掃除は大変!

ファイヤーワールドはオーナー様のご依頼を受けて、メンテナンス巡回中です。

薪ストーブ本体も分解して、きれいにススを落として、きれいにします。

薪ストーブオーナーの皆様、冬に向けてメンテナンスのご準備はお済みですか?

メンテナンス前
IMG_0433

メンテナンス後
IMG_0437

今日も暑い一日になりそうです!

会社で夏野菜のトマトを育てています(*^_^*)

黄色い花が咲いて、小さな実が付きました。

赤く熟れるまであと少しです!

2014-06-19-16-52-48

今日は外に出れば汗がでるほど暑い一日でした。

6月でこの暑さ!真夏はどれくらい暑くなるのか・・・今から怖くなります


既存の家に薪ストーブだけを設置する工事は、少ない季節ですが、

新築、リフォームのタイミングに合わせて設置する工事は季節を問わずあります。

リフォームで薪ストーブを設置した津山市S様邸。

P4190068

設置は終わりましたが、本格的に使用するのは来シーズンの冬から。

薪ストーブに火が入るのが楽しみですね

このページのトップヘ