薪ストーブ専門店【ファイヤーワールド岡山】

岡山県津山市の薪ストーブ専門店【ファイヤーワールド岡山】の店長ブログ。 薪ストーブ工事、イベント、薪作り、クッキング、ショールーム情報など、楽しい薪ストーブライフをつづります。

2014年09月

寒くなるにつれて、だんだんと忙しくなってきました!

先日は久米南町で薪ストーブ設置二期工事を行いました。

既存住宅への複雑な工事でしたが、無事終了しました。

8インチの断熱二重煙突が目を引きますね!

後日、お取扱い説明を行うまで楽しみにお待ちください(*^_^*)

IMG_4588

9月も終わりに近づいていますが、今日は暑い一日でした!

先日、お取扱説明に伺ったお宅では、去年から薪を準備されていました。

IMG_4581

薪ストーブの薪は乾燥が一番大事です!

しっかり乾燥した薪を使用して、暖かく安全な薪ストーブライフを楽しみましょう(*^_^*)

今日は、暑い日でしたが、薪ストーブの取扱説明に行ってきました!

朝晩は急に寒くなったので、取扱説明の予定も次々に入っています。

ファイヤーワールドでは、初めての火入れの際に、オーナー様に取扱の説明を行います。

これから長く、安全に薪ストーブを使用していただくため、

ストーブの着火方法、薪の種類、メンテナンスの方法、などなど

数時間かけて、しっかりと説明させていただきます。

今回はいつもお世話になっています「美作土建」さんの新築住宅でした。

IMG_4569

シンプルで素敵な住宅と薪ストーブがとても絵になります。

玄関土間に薪ストーブ「ヨツールF500」を設置しました。

IMG_4568

火が入ると、より一層かっこいい、定番の人気機種です。

IMG_4579

煙突はストーブ口元から断熱二重煙突を使用。

今年の冬は暖かく過ごせますね(*^_^*)

急に寒くなり、メンテナンスも追い込みの時期になりました。

毎年メンテナンスをご依頼いただいているオーナー様のメンテナンスを行いました。

「バーモントキャスティングス アンコール」を使用のオーナー様です。

メンテナンス前
 P9120097

メンテナンス後
P9120114


メンテナンス前
P9120098

メンテナンス後
P9120115


メンテナンス前
P9120110

メンテナンス後
P9120111

ストーブ本体のススを落とし、ガラスを磨き、ワックスをかけて、きれいピカピカになりました!

P9120118

ここ数日、朝晩は急に寒くなってきました。

そろそろ薪の準備が必要になりそうです・・・。

鳥取県倉吉市で薪ストーブメンテナンスを行いました。

毎年メンテナンスをご依頼いただいているオーナー様です。

煙突掃除、ストーブ本体の掃除、点検をして無事メンテナンス終了しました!

P9120130

このページのトップヘ