薪ストーブ専門店【ファイヤーワールド岡山】

岡山県津山市の薪ストーブ専門店【ファイヤーワールド岡山】の店長ブログ。 薪ストーブ工事、イベント、薪作り、クッキング、ショールーム情報など、楽しい薪ストーブライフをつづります。

2014年11月

ショールームでは毎日薪ストーブを焚いています!

薪ストーブのトップの上には、「エコファン」を置いています。

2014-11-25-11-59-17


エコファンとは・・・

電源いらずの静かでクリーンな風力エネルギー。

ストーブトップに置くだけで自ら電気を作り出し、羽を回転させます。

部屋の空気をかくはんし、暖房温度もアップ!

薪ストーブが暖まってくると、電源も無いのに自然にくるくると回ります。

その不思議な暖かさをショールームで実際にご体感ください(*^_^*)


エコファン(小) ¥16,000(税別)
エコファン(大) ¥23,000(税別)

先日、弊社で薪ストーブ設置とリフォームを手掛けた住宅が完成しました。

薪ストーブの設置をきっかけに、リビングや寝室をリフォームしました。

IMG_4771

薪ストーブは「バーモントキャスティングス アンコール」

アメリカ製の薪ストーブ、定番の人気機種です。

炉台と壁はグレー系のタイルで作りました。

炉台の高さはフローリングと同じ、バリアフリー仕様です。

薪ストーブと住まいのトータルコーディネートで素敵な空間になりました(*^_^*)

今日は、美作市で薪ストーブ設置工事と取扱説明を行いました。

いつもお世話になっている美作土建さんの事務所へ設置させていただきました。

美作土建さんは薪ストーブのある家を多く手がけられています。

午前中に始まった工事は順調に進み、お昼には初火入れと取扱の説明を行いました。

IMG_4825

薪ストーブはヨツールMF3

ヨツールのクラシックラインの中で、一次燃焼タイプの薪ストーブです。

IMG_4826

事務所の打合せスペースに設置されました。

背面と側面の遮熱板は美作土建さんが作った二重構造の遮熱板です。

IMG_4830

事務所の雰囲気が一段とかっこよくなりました(*^_^*)

先日、岡山県吉備中央町で薪ストーブの交換工事を行いました。

新築やリフォームで薪ストーブを新たに設置するばかりではなく、

今まで使っていた薪ストーブを新しく交換することもあります。

今回は、元々使われていたストーブは、暖まらない、運転時に音がするなど、

せっかく薪ストーブを設置されているのに、ほとんど使用していない状態でした。

ビフォー
DSCF5556

そこで、薪ストーブを新しく交換することになりました。

アフター
IMG_4740

IMG_4738

薪ストーブは大型のバーモントキャスティングス ディファイアント。

薪ストーブ本体を外に出して設置することで、温もりが部屋に広がりやすくなりました。

既存の炉台のぎりぎりまでストーブの脚がくるので、炉台を広げる工事も行いました。

「薪ストーブを交換して、部屋がとても暖かくなって、快適に使っています。」

オーナー様にとても満足していただけました(*^_^*)

休みの日に、子供と一緒に近所を散歩しました。

2014-11-22-14-09-03

紅葉の時期を過ぎて、イチョウの葉は辺り一面に散ってしまいました。

2014-11-22-14-11-13

速い速い!どんどん先に走っていきます。

2014-11-21-08-40-06

家に帰ると、薪ストーブが暖かくお出迎え(*^_^*)

普段の運動不足から、次の日は足が筋肉痛に・・・

このページのトップヘ