薪ストーブ専門店【ファイヤーワールド岡山】

岡山県津山市の薪ストーブ専門店【ファイヤーワールド岡山】の店長ブログ。 薪ストーブ工事、イベント、薪作り、クッキング、ショールーム情報など、楽しい薪ストーブライフをつづります。

2014年12月

シングル煙突から断熱二重煙突への交換工事を行いました。

交換前
DSCF5590 DSCF5591

吹き抜けの約5mをシングル煙突で施工していました。

弊社へのメンテナンスをご依頼いただいた際に、断熱二重煙突への交換をご提案しました。

このようなシングル煙突だと、薪ストーブ本来の能力が発揮されません。

煙突内のススの量も断熱二重煙突に変更すると、格段に少なくなります。

断熱二重煙突の性能を理解いただいた結果、薪ストーブ本体の口元より室内煙突すべてを断熱二重煙突へ交換することになりました。

交換後
043

042

041

交換後に、薪ストーブに火を入れ、取扱説明を改めて行いました。

着火のしやすさ、着火方法の違い、ぬくもりの違いに驚きのオーナー様でした。

これからはより安全に暖かく快適に、薪ストーブライフを楽しめますね(*^_^*)

店舗に設置した薪ストーブのご紹介です。

津山市宮部下の焼き芋屋さん「松尾農園」では、今が旬のホクホクの焼き芋が食べられます。

DSCF6060


DSCF6057

弊社でリフォームした店舗の一角にある薪ストーブ「スキャン CI-10GL」がお店を暖めてくれます。

DSCF1495

焼き芋と薪ストーブで心も体もホクホク暖まるお店です。

元気なご主人と奥様が迎えてくれますよ(*^_^*)


**松尾農園・直売所**
 岡山県津山市宮部下694
 TEL:0868-57-8926
 営業時間:9:00~19:00頃まで
 定休日:木曜日

先日、薪ストーブのガラスが割れたので交換してほしいとの依頼を受けたお宅に伺いました。

メンテナンスは設置してから13年ほどしていない状態でした。

ガラス交換前
IMG_4895

ガスケットも一度も交換していないので、ガラス廻りを新しくしました。

IMG_4897

ガラス及びガスケット交換後 
IMG_4899

新しいガラスに変えて、見違えるほど綺麗になりました!



サイドドアのガスケット交換と掃除も行いました。



こびりついたススを落とし、ガスケットの交換をし、扉の機密性が良くなりました!



最後にワックスをかけると、13年使用の薪ストーブが新品のように綺麗に!

このように適切なメンテナンスをすれば、まだまだ使用できる一生物の薪ストーブです(*^_^*)

今日は雪がちらちらと寒い日になりました。

明日からは寒波が来て、また寒くなるみたいです。


津山市でリフォームと薪ストーブ設置をさせていただいたお宅でお取り扱い説明を行いました。

リビングダイニングをリフォームして、薪ストーブを設置しました。

2014-12-13-17-33-18


2階に上がる階段の前に、薪ストーブ「スキャン CI-8GL」を設置しました。

壁からの離隔距離が少なく設置できる対流式の機種なので、ストーブ背面の壁が無く、すっきりと設置できます。

吹き抜けを煙突が通って、真っ直ぐ屋根から抜けます。

安全性、効率性の良い断熱二重煙突をストーブ口元からトップまで施工しています。

2014-12-13-17-34-12


大きなガラス窓から美しい炎が眺められます。

リフォームした家の雰囲気と良く合っていて、とても素敵でしたo(^-^)o

今日は雨ふりの一日ですね。

昨日、薪ストーブの着火の必需品である焚き付けを我が家のおじいちゃんがたくさん作りました!

杉やヒノキの無垢材を細かく割って作ります。

着火のときに、意外とたくさん使うので、これだけあれば一安心です(*^_^*)

2014-12-10-12-12-50

このページのトップヘ