薪ストーブ専門店【ファイヤーワールド岡山】

岡山県津山市の薪ストーブ専門店【ファイヤーワールド岡山】の店長ブログ。 薪ストーブ工事、イベント、薪作り、クッキング、ショールーム情報など、楽しい薪ストーブライフをつづります。

2015年03月

津山市のリフォーム住宅に薪ストーブを設置しました。

弊社でリフォームも設計施工しました。


薪ストーブはヨツール F400

北欧ノルウェー製の人気機種です。


和風の住宅にも薪ストーブはよく合います。

まだ寒い日もあります、火入れが楽しみです(^_^)

3月7日FWO薪ストーブの会第二回「薪ストーブを囲んで」を開催しました!

今回は2件の薪ストーブオーナー様のお宅を訪問しました。

1件目は津山市宮部の松尾農園さんです。

HPはこちら http://matsuonouen.com/

とっても美味しい安納芋の焼き芋屋さんです。

カフェスペースには薪ストーブがあります!

IMG_5576

IMG_5577

こちらのお店はリフォームと薪ストーブ設置を当社でさせていただきました。

安納芋のチップスなど美味しいコーヒーと一緒にいただきました(*^_^*)

会員の皆様は薪ストーブ談義に花が咲きます。


続いては、車で10分ほど移動して、FWO薪ストーブの会の会長さんのお宅を訪問しました。

こちらのお宅も当社でリフォームと薪ストーブを設置させていただきました。

会長さん宅の薪ストーブは「スキャン CI-8GL」

IMG_5580

しっかり熾火を作って焚いていらっしゃいました。

IMG_5579

築100年以上の歴史のある古民家を改装されたお宅です。

大きな吹き抜け空間も薪ストーブ1台でしっかり暖めていました。

IMG_5583

今までの薪ストーブの会の活動写真を会長さんがスライドショーにしてテレビで上映しました。

薪作りイベントやチェーンソー講習会など、今までのイベントを楽しく振り返りました。

IMG_5585

最後に、会長さんがこれから割る丸太の山も見せていただきました。

これから割って、しっかり乾燥させて、薪ストーブの燃料になります。


2件のお宅訪問ではとても有意義な時間を過ごすことができました(*^_^*)

お宅を提供していただいた松尾様、会長様大変ありがとうございました。

津山市で薪ストーブ設置工事が終わり、初火入れと取扱説明を行いました。

薪ストーブはバーモントキャスティングス「ディファイアント」
★IMG_5568

吹き抜けの大きな空間を1台でパワフルに暖めてくれます。

炉台はお施主様が自分で施工されました!
★IMG_5566

25ミリの空気層もしっかり取っています。
★IMG_5572

ガルバリウム鋼板のシンプルな外観に煙突が映えます。
★IMG_5549

煙突は煙突囲い+Pトップ仕様です。
★IMG_5551

リフォームで念願の薪ストーブを設置されたお施主様。

新しい家での薪ストーブライフの始まりにワクワクしますね(*^_^*)

先日、津山市で薪ストーブ設置工事を行いました。

リフォームと同時に薪ストーブを設置されます。

住宅がほぼ完成して、引っ越し前の設置となりました。

室内の煙突と薪ストーブ本体の設置です。

☆IMG_5554

薪ストーブはバーモントキャスティングスの大型ストーブ「ディファイアント」

なんと、235㎏もあります!!

頑張って、2人で室内まで運びました。

設置後、夕方には火入れと取扱説明ができました(*^_^*)

このページのトップヘ