薪ストーブ専門店【ファイヤーワールド岡山】

岡山県津山市の薪ストーブ専門店【ファイヤーワールド岡山】の店長ブログ。 薪ストーブ工事、イベント、薪作り、クッキング、ショールーム情報など、楽しい薪ストーブライフをつづります。

2015年05月

鳥取市へ薪ストーブメンテナンスへ行きました。

毎年メンテナンスをご依頼いただいているオーナー様です。

メンテナンス前
002

天板や外部は錆などの損傷が目立つ状態でした。

004

ガラス押さえのボルトのネジ穴がつぶれてしまって、ネジが回せない状態です。

013

角トップの煙突を外して煙突掃除をします。

メンテナンス後
027

煤を落として、ワックスをかけて、きれいピカピカになりました!

ただ、ガラスのネジ直しの必要があるため、扉は持って帰り、修繕となりました。

薪の乾燥、適切な温度管理のための適度な空気調整など気を付けましょう!

先日、薪ストーブの専門誌「薪ストーブライフ」の取材を受けました。

弊社のオーナー様のお宅紹介です。

★IMG_6098

暑い中、薪ストーブに火を入れての取材です!

★IMG_6095

古民家の吹き抜けを断熱材入り二重煙突がまっすぐ通ります。

★IMG_6087

リフォームも弊社で行ったお宅です。古民家の美しさも撮影していただきました。

★IMG_6104

薪割の様子も撮影!斧での薪割は迫力があります!

★IMG_6145

ショールームに場所を移しての撮影です。


雑誌の発売は6月の予定です。どのような記事になるのか、楽しみです(*^_^*)

今日も暑い日になりました!

午前中、弊社で古民家再生中の住宅に薪ストーブの現地調査へ行きました。

薪ストーブを設置する位置、建物の寸法、屋根勾配など調べます。

IMG_6146

大規模の改築で、既存の床、壁は取り払い、床の基礎部分から修繕しています。

曲がりくねった独特の形状の梁は見事です!

IMG_6147

この冬からは薪ストーブが暖めてくれますね(*^_^*)

岡山市で薪ストーブメンテナンスを行いました。

煙突掃除前。煤が付いています。

004

ブラシを掛けて、きれいに煤を落としました。

001

炉内。掃除前。煤が付いています。さて、この機種は何でしょう?

006

掃除前。ガラスも両端を中心に黒く汚れています。

007

天板を取った状態。上部にはかなり煤が付いています。

008

掃除後。炉内の煤をきれいに落としてスッキリしました!

013

メンテナンス終了!正解は「ヨツールF400」でした(*^_^*)

011

メンテナンスをした後は、ストーブも光り輝いていますね。

津山市で薪ストーブメンテナンスを行いました。

機種は「バーモントキャスティングス アンコール」

1シーズンご使用のお客様です。

アンコールは新型になってメンテナンスがしやすくなりました!

017

触媒を取り出し、たまっている煤を掃除します。

015

煙突トップも外して掃除します。

002

煤を落として、塗装が剥げているところはスプレーで補修しました。

012

煙突内の煤の量は少ない方でした。

003

ブラシをかけて、きれいに煙突内の煤を落とします。

007

煙突、ストーブ本体ともにメンテナンスをして、きれいになりました!

メンテナンスシーズンに入り、次々に予約が入っています。

しっかりメンテナンスをして、安心に来シーズンを迎えましょう(*^_^*)

このページのトップヘ