薪ストーブ専門店【ファイヤーワールド岡山】

岡山県津山市の薪ストーブ専門店【ファイヤーワールド岡山】の店長ブログ。 薪ストーブ工事、イベント、薪作り、クッキング、ショールーム情報など、楽しい薪ストーブライフをつづります。

2015年05月

毎年この季節になると、薪ストーブはお休み・・・

火の入っていない薪ストーブの天板の上は、飾り台になります(笑)

2015-05-20-12-18-39

いただいたお花をストーブの上に飾ると、出番のなかったストーブも少し喜んでいるよう・・・(*^_^*)

毎年この季節恒例といえば、もうひとつ。

2015-05-20-14-45-36

岩手の「くずまきワイン」です!

ファイヤーワールドグループは岩手の「葛巻町植樹祭」に毎年参加しています。

残念ながら私はまだ参加したことがありませんが、いつかは参加したいと思っています。

ファイヤーワールドグループ参加者のラベル入りのワインはプレミアもの!?

毎年美味しくいただいています(*^_^*)

ファイヤーワールド岡山ショールームの特徴として、キッズコーナーがあります!

image

キッズコーナーには色んな種類の木のおもちゃや絵本がたくさん!

どの子もショールームに入ると、真っ先にキッズコーナーへ向かいます♪

そして、帰るころには「帰りたくない~」とダダをこねるほど気に入ってれます。

ぜひお子様連れでショールームに遊びに来てくださいね(*^_^*)

青空の下、真庭市蒜山にて薪ストーブのメンテナンスを行いました。

急勾配の屋根なので、足場を組んでの作業になりました。

IMG_6015

はしごを渡してトップから掃除をします。

004

煙突内に付着した煤。

009

ブラシをかけて、きれいに煤を落とします。

005

煙突内の煤の量はこのくらいでした。

011

薪ストーブ本体も消耗品交換を含めてメンテナンスします。

IMG_6006

触媒と触媒周りのガスケットを交換しました。

016

ドア周りのガスケットを交換して、全体の煤を落とし、本体のワックス掛けをしました。

018

完成!まるで新品のようにピカピカになりました!

これで来シーズンも安心して使用していただけます。

今後もよろしくお願いいたします(*^_^*)

先日、東京からのお客様の見送りに「亀甲(かめのこう)」駅に行きました!

とても珍しい駅で、形は亀の形そのものです。

2015-05-11-13-44-01

亀の目が時計になっていてかわいいです♪

2015-05-11-13-44-23

亀のオブジェ?など亀グッズもたくさんありました。

2015-05-11-13-44-53

人気の「たまごかけごはん」の黄色いのぼりが風になびいていました。

2015-05-11-13-45-17

遠方からのお客様には喜んでいただける!?駅ですね(*^_^*)

ショールームに新しいツールセットが仲間入りしました!

ロートアイアン製のかっこいいツールセットです。

image


ツールセットはデザインも様々で、インテリアとしても薪ストーブを引き立ててくれる存在です。

ショールームの実演ストーブの間に置くと、とてもかっこいいですね(*^_^*)

このページのトップヘ