薪ストーブ専門店【ファイヤーワールド岡山】

岡山県津山市の薪ストーブ専門店【ファイヤーワールド岡山】の店長ブログ。 薪ストーブ工事、イベント、薪作り、クッキング、ショールーム情報など、楽しい薪ストーブライフをつづります。

2015年06月

先日、これから薪ストーブを設置予定のお宅へ打合せに伺いました!

来る薪ストーブライフのために、今から薪をしっかり準備されています。
IMG_6187

色々な樹種があります。
IMG_6188

斧で1本1本きれいに割っています。
IMG_6189

1シーズン分の薪はすでに用意できているそうです!

寒くなるのが楽しみですね(*^_^*)

6月もあと少し、今日は良く晴れて暑い日になりました。

先日は、津山市で薪ストーブメンテナンスでした。

昨シーズンから1年使用、メンテナンスは初回のオーナー様です。

屋根上からは、津山の山並みが見えます。
005

Pトップを外して、防鳥網に付いた煤もきれいに落とします。
013

煙突内の煤の量は少なめで、サラサラのよい状態でした。
019

本体もきれいに煤を落として、ワックスをかけて完成!スキャンCI-8GL。
021

断熱二重煙突は吹き抜け部分をまっすぐに伸びています。
022

来シーズンもしっかり使ってください(*^_^*)

今日は梅雨らしい雨空です。

メンテナンスの予定も延期になってしまいました(>_<)

この時期は工事やメンテナンスの予定が立たず、苦労します。

オーナー様にはご迷惑をお掛けしておりますm(__)m


あじさいの花は見ごろを迎えて、青、ピンク、紫、白と鮮やか。
image

薪ストーブメンテナンスのため福山市へ行ってきました。

良く晴れたメンテナンス日和!

壁出しの現場で、難しいメンテナンスでしたが無事終了できました。
007

メンテナンス前。ヨツールF400。メンテナンス性に優れたブルーブラックエナメルです。
009

メンテナンス前。炉内の様子。
010

メンテナンス後。炉内の煤を取り除き、この後灰を適量戻します。
015

メンテナンス終了!!

その後は三原市で2件目のメンテナンスでした!もうひと頑張り!!

津山市で薪ストーブ設置工事を行いました!

池上建設様でリフォーム中のログハウスです。

急勾配の屋根に足場を組んでの作業です。
046

コロニアルの屋根を加工して、ルーフサポートを取り付けます。
048

フラッシングとPトップを取付、屋根を修繕して完成です。
IMG_6156

やっぱりログハウスには煙突が似合いますね!
IMG_6157

室内は吹き抜けに足場を組んでの作業となります。
049

完成!!クラシックなヨツールF500がよく合います!!
IMG_6162

このページのトップヘ