薪ストーブ専門店【ファイヤーワールド岡山】

岡山県津山市の薪ストーブ専門店【ファイヤーワールド岡山】の店長ブログ。 薪ストーブ工事、イベント、薪作り、クッキング、ショールーム情報など、楽しい薪ストーブライフをつづります。

2015年06月

先週、広島県三原市へ薪ストーブメンテナンスへ行ってきました!

津山市からは車で2時間ほどかかります。

ご縁があって、薪ストーブとリフォームのお仕事をさせていただきました。

お施主様は、ご自宅でカフェ「iyasiroti(いやしろち)」を営まれています。


メンテナンス中
DSCF7748

冬は毎日ストーブを使用されています。煤はサラサラで良い状態でした。
DSCF7749

メンテナンス終了後!
DSCF7757

お手製のジンジャーとスコーンをいただきました♪
DSCF7753

カフェのインテリアや雑貨など、とてもセンス良く飾り付けされています。
DSCF7755

今度はランチを食べに行ってみたいです(*^_^*)


*iyasiroti(いやしろち)のHP* http://iyasiroti.main.jp/

今日は夏至です。

一年で一番昼の長さが長い日で、この日を過ぎると本格的な夏が始まります。

アイスやかき氷、冷やしそうめん・・・などなど、冷たい食べ物が恋しい季節ですね。

薪ストーブはシーズンオフですが、メンテナンスに設置工事にと何かと忙しくしています。

ショールームは第2・第4日曜日、祝日が定休日ですが、それ以外は開いています!


ショールームの展示ストーブの上にはバンプレットやショップカードがたくさん。
2015-06-22-11-42-59


これらは弊社で薪ストーブを設置させていただいたお客様のお店です。

美容院、カフェ、陶芸のギャラリー、焼き芋屋、貸別荘・・・など

いろんな種類のお店があります。

どのお店もそれぞれのこだわりを持っていて、冬には薪ストーブで暖めてくれる・・・

そんな素敵なお店ばかりです。

またブログで詳しくご紹介しますので、ぜひ足を運んでみてください(*^_^*)

勝田郡で薪ストーブメンテナンスを行いました!

屋根上からの眺めは怖いけれど素晴らしい!
001

掃除前。煤が煙突内部に付いています。
003

掃除後。ブラシを掛けてきれいになりました!
006

ガラスもグリドルも結構汚れた状態でした。

ガラスは専用クリーナーで落とし、グリドルはポリッシュで磨きます。
010

011

触媒付きのストーブは触媒を取り出して、点検、掃除を行います。
016

掃除後。完成!!すっきりしてきれいな炉内に戻りました。
019

薪ストーブは「バーモントキャスティングス アンコール」です(*^_^*)
018

来シーズンからも安心して使ってください♪

久米郡で薪ストーブのメンテナンスを行いました。

Pトップを外してメンテナンスを行います。

002

機種はメンテナンス性の良い「CI-10GL」

炉内のスカモールも外して掃除をします。

009

炉内に付着した煤やタールを取り除きます。

012

メンテナンス終了!ワックスもかけて新品同様きれいになりました(*^_^*)

015

FWO薪ストーブの会で【蒜山BBQ&お宅訪問】を開催いたしました!

天候にも恵まれ、緑が鮮やかで清々しい蒜山です。

DSCF7673

今回のお宅訪問は、蒜山の別荘ログハウスへ薪ストーブを設置したオーナー様です。

5年前に薪ストーブを設置したログハウス。

DSCF7675

現在はペット可の薪ストーブ付貸別荘として、貸し出されています。

今回は管理棟として使用される別荘でBBQを楽しみました。

IMGA0551

屋根付の大きなウッドデッキでは、雨が降ってもBBQができます!

大自然の中で、ゆっくりと楽しい時間を過ごしました(*^_^*)

オーナー様、会員の皆様ありがとうございました!お疲れ様でした。


**オーナー様のブログはこちら** http://blogs.yahoo.co.jp/jdg04024

このページのトップヘ