薪ストーブ専門店【ファイヤーワールド岡山】

岡山県津山市の薪ストーブ専門店【ファイヤーワールド岡山】の店長ブログ。 薪ストーブ工事、イベント、薪作り、クッキング、ショールーム情報など、楽しい薪ストーブライフをつづります。

カテゴリ: FWO薪ストーブの会

FWO薪ストーブの会で【蒜山BBQ&お宅訪問】を開催いたしました!

天候にも恵まれ、緑が鮮やかで清々しい蒜山です。

DSCF7673

今回のお宅訪問は、蒜山の別荘ログハウスへ薪ストーブを設置したオーナー様です。

5年前に薪ストーブを設置したログハウス。

DSCF7675

現在はペット可の薪ストーブ付貸別荘として、貸し出されています。

今回は管理棟として使用される別荘でBBQを楽しみました。

IMGA0551

屋根付の大きなウッドデッキでは、雨が降ってもBBQができます!

大自然の中で、ゆっくりと楽しい時間を過ごしました(*^_^*)

オーナー様、会員の皆様ありがとうございました!お疲れ様でした。


**オーナー様のブログはこちら** http://blogs.yahoo.co.jp/jdg04024

先日、FWO薪ストーブの会のイベント「メンテナンス講習会」を開催しました。

8名にご参加いただき、弊社スタッフが薪ストーブのメンテナンスを実演しました。


室内からの煙突掃除をレクチャーしています。

IMG_5955

みなさん興味津々の様子で説明を聞いています。

IMG_5960

メンテナンス道具を紹介しています。

IMG_5951

掃除して、きれいに煤を落とした煙突。

IMG_5961

ヨツールF500を分解してメンテナンスしました。

IMG_5964

ガスケットの交換方法をレクチャー。

IMG_5966

約1時間半、メンテナンスのレクチャーを受けました。

正しいメンテナンスの知識を得て、実践に生かしましょう!

その後、お茶とお菓子をつまみながらの懇親会では、薪ストーブ談義に花が咲きました(*^_^*)

ご参加ありがとうございました♪

3月7日FWO薪ストーブの会第二回「薪ストーブを囲んで」を開催しました!

今回は2件の薪ストーブオーナー様のお宅を訪問しました。

1件目は津山市宮部の松尾農園さんです。

HPはこちら http://matsuonouen.com/

とっても美味しい安納芋の焼き芋屋さんです。

カフェスペースには薪ストーブがあります!

IMG_5576

IMG_5577

こちらのお店はリフォームと薪ストーブ設置を当社でさせていただきました。

安納芋のチップスなど美味しいコーヒーと一緒にいただきました(*^_^*)

会員の皆様は薪ストーブ談義に花が咲きます。


続いては、車で10分ほど移動して、FWO薪ストーブの会の会長さんのお宅を訪問しました。

こちらのお宅も当社でリフォームと薪ストーブを設置させていただきました。

会長さん宅の薪ストーブは「スキャン CI-8GL」

IMG_5580

しっかり熾火を作って焚いていらっしゃいました。

IMG_5579

築100年以上の歴史のある古民家を改装されたお宅です。

大きな吹き抜け空間も薪ストーブ1台でしっかり暖めていました。

IMG_5583

今までの薪ストーブの会の活動写真を会長さんがスライドショーにしてテレビで上映しました。

薪作りイベントやチェーンソー講習会など、今までのイベントを楽しく振り返りました。

IMG_5585

最後に、会長さんがこれから割る丸太の山も見せていただきました。

これから割って、しっかり乾燥させて、薪ストーブの燃料になります。


2件のお宅訪問ではとても有意義な時間を過ごすことができました(*^_^*)

お宅を提供していただいた松尾様、会長様大変ありがとうございました。

FWO薪ストーブの会の第3回目のイベント「チェーンソー講習会」を開催しました!

薪作りにはかかせない道具である「チェーンソー」

チェーンソーを安全に、正しく使うための講習会を行いました。

熟練者が初心者を教えるという形で、目立てを中心に講習しました。

IMG_5384

基本的な丸ヤスリでの目立て方法。

IMG_5385

電動で目立てができる便利な道具もあります。

IMG_5386

実際に丸太を切って練習をしました。

熟練者の方は慣れた手つきで切っていきます。

講習をして、チェーンソーの目立ての大切さや複雑さなど学ぶところが多かったです。

IMG_5392

チェーンソーの講習の後はショールームにて美味しい薪ストーブピザを作って食べました!

IMG_5391

熾火状態の薪ストーブの中にピザを入れて、3~5分くらいで焼き上がります。

IMG_5394

今回人気だったのは、ジャコマヨネーズのピザです!

トマトソース、玉ねぎ、ちりめんじゃこ、マヨネーズ、チーズの順でトッピングします。

この組み合わせがなんとも絶妙で美味しかったです(*^_^*)

美味しいピザを食べながら、薪ストーブ談議に花が咲きました。


ファイヤーワールド岡山ではオーナー様と「FWO薪ストーブの会」を作っています。

薪ストーブに関する講習会、交流会、薪作りの共同作業などを行っています。

次回イベントは3月に「お宅訪問2回目」を行う予定です!

昨日、FWO薪ストーブの会の第二回イベント「薪ストーブを囲んで」を開催いたしました!

今回は会場を津山市野村の「ギャラリーふう」さんにお借りしました。

「ふう」の奥田さんは、自宅の古民家を改装されて、自身の陶芸作品のギャラリーと教室を営んでおります。

「ギャラリーふう」のHP http://fuu.e-tsuyama.com/

弊社はその古民家に薪ストーブを設置させていただきました。

奥田さんもFWO薪ストーブの会のメンバーです。

今回のイベントには12組18名の方にご参加いただきました。

IMG_5183

IMG_5194

IMG_5189

まるでカフェか美術館かのような奥田さんのお家です。

IMG_5199

IMG_5180

奥田さん夫妻のセンスで、素敵に作品が陳列されています。

IMG_5187

薪ストーブはデンマーク製の「モルソー7140CB」

シンプルなデザインが素敵な対流式の薪ストーブです。

ストーブ周りのインテリアのセンスも抜群です!

IMG_5198

会長さんからの薪ストーブレクチャーもありました。

美味しいお茶とコーヒーをいただき、薪ストーブ談話に花が咲きました。

とても楽しい時間を過ごすことができました(*^_^*)

このページのトップヘ