薪ストーブ専門店【ファイヤーワールド岡山】

岡山県津山市の薪ストーブ専門店【ファイヤーワールド岡山】の店長ブログ。 薪ストーブ工事、イベント、薪作り、クッキング、ショールーム情報など、楽しい薪ストーブライフをつづります。

カテゴリ: 薪ストーブメンテナンス

朝晩は随分涼しくなってきました。

今日は日中の暑さが復活して、厳しい一日でした。


メンテナンス作業はまだ9月頃まで続きそうです(>_<)

先日は津山市でメンテナンスを行いました。

薪ストーブはヨツールの格子がない機種「F400SE」です。

メンテナンス前
018

メンテナンス後
029

メンテナンス前
021

メンテナンス後
028

煙突、ストーブ本体、内部部品のススやタールをきれいに落としました。

安心して来るシーズンをお迎えください(*^_^*)

先週の土曜日にメンテナンスのため美作市へ行きました。

この時期のメンテナンスは暑さのためとても大変です。

それでもオーナー様が安心して冬を迎えられるように頑張ります!

掃除前のPトップ。あまりススは付いていません。
001

炉内(掃除前)。付着したススを取り除きます。
004

炉内(掃除後)。すっきりとしました。きれいな灰だけを戻しておきます。
013

天板を取って、内部まで掃除します。(掃除前)
008

内部についたススもきれいになりました。(掃除後)
010

天板の裏についたススも取り除きます。(掃除前)
009

黒いススがきれいになりました!(掃除後)
012

表面をワックスがけして、新品のようにピカピカです!(モルソー7140CB)
014

メンテナンスでは、普段目の届かないところまで、チェックして掃除します。

消耗品も交換するべきものは交換して、安全に来シーズンを迎えましょう(*^_^*)

7月に入り、梅雨明けが待ち遠しく感じるこの頃です。

勝田郡で薪ストーブメンテナンスを行いました。

Pトップの煙突を外してメンテナンス。
032

薪ストーブはメンテナンス性に優れた「スキャンCI-8GL」
042

煙突は吹き抜けをまっすぐ通ります。
043

途中、押入の中で90°に曲がります。
040

 曲り部材が多く、時間がいつもよりかかりました。

煙突、炉内の煤をきれいに落として、メンテナンスは無事終了しました(*^_^*) 

まだメンテナンスが済んでいないオーナー様はお早めにご連絡ください! 

6月もあと少し、今日は良く晴れて暑い日になりました。

先日は、津山市で薪ストーブメンテナンスでした。

昨シーズンから1年使用、メンテナンスは初回のオーナー様です。

屋根上からは、津山の山並みが見えます。
005

Pトップを外して、防鳥網に付いた煤もきれいに落とします。
013

煙突内の煤の量は少なめで、サラサラのよい状態でした。
019

本体もきれいに煤を落として、ワックスをかけて完成!スキャンCI-8GL。
021

断熱二重煙突は吹き抜け部分をまっすぐに伸びています。
022

来シーズンもしっかり使ってください(*^_^*)

薪ストーブメンテナンスのため福山市へ行ってきました。

良く晴れたメンテナンス日和!

壁出しの現場で、難しいメンテナンスでしたが無事終了できました。
007

メンテナンス前。ヨツールF400。メンテナンス性に優れたブルーブラックエナメルです。
009

メンテナンス前。炉内の様子。
010

メンテナンス後。炉内の煤を取り除き、この後灰を適量戻します。
015

メンテナンス終了!!

その後は三原市で2件目のメンテナンスでした!もうひと頑張り!!

このページのトップヘ